依存症を防止する。

「はい! こんにちは。今日は○○の紹介をします!」 なんてうちの兄妹は言い合ってギャハハと笑って遊んでいる。 子供たちはYou Tubeが大好き。ipadで録画してYouTube ごっこ。自分たちで動画をつくって遊んでいる。 我が家のルールで1日30分視聴していいこ…

2交代で働く夜勤の看護師 糖尿病の予防 

自分は2交代で働く夜勤の看護師(男性)です。療養病棟だから寝たきりの患者さんが多く仕事量は多くない。夜勤のある生活をはじめて10年以上、施設や在宅・急性期・回復期の職場を渡り歩いたけど、いま勤めているところが一番自分に合っている。給料は多…

小学校入学に向けて。

娘が大事にしている フシギダネ 寝るときも一緒。 小学校の入学説明会に娘が行った。行く前は「給食がぜんぶ食べられるかな? 食べないと叱られる?」とか「○○君と違う小学校やから嫌」とか「兄ちゃんと一緒に授業受けれんの?(兄が小学校3年)」など気に…

動画編集ことはじめ。

娘の発表会があって、久しぶりにハンディカムで動画を取った。 さあ、動画をMacに取り込もう! 息込んでからが大変だった。まずケーブルが見つからない! どこ!? デジタル機器が増えたけど整理してない。しばらく使用してなかったから、ケーブルがどこにあ…

幼稚園発表会。

今日は幼稚園最後のイベントがあって参観した。 切手のない贈り物きらり、きらりっていう小学生に向かう子供の気持ちを歌ったもの。を園児たちに披露されて涙が……これはヤバイ。でも心があったかくなった。いい音楽は勇気をくれる。本当に。上の子から数えて…

不正出血とか。

村上春樹先生が奥さんと暮らすようになって、女性は生理があって月にサイクルを自分の暮らしに実感として取り入れるようになったと書いていた。めちゃエモい文章で。村上春樹はホンマすごいですね。それはどうでもいい話だけど、自分も嫁さんと暮らすように…

依存症。

「胸が痛い……!」 夜勤中にスタッフが訴えて、深夜に連絡があって勤務を交代することがあった。 そのスタッフは最近調子が悪かったとか。 40代。体重も増えているし、タバコもたくさん吸っている。 自分の身の回りの40代以降が体調不良で入院したり検査し…

ステロイド終了

嫁さんの難聴は改善傾向で、ステロイド終了。 明後日再診して問題なければ、完治もしくは経過観察ということになる。 よかった、よかった。 嫁さんも飲み会に行ったり、夫婦でスペイン料理を食べに行ったりしてストレス解消に励んだ。ストレス解消に励むと言…

初恋。

初恋。 わたしは起きて薬を飲む。この薬を飲まなければ、身体が動かなくなってしまった。 妻がわたしを心配そうに見ている。 「体調は?」 「あまりよくない。もう悪くなるだけのようだ」 子どもたちは独立して、わたしは彼女と二人で暮らしてる。子どもたち…

マラソン大会。沈む気分。

妻ちゃんの体調が芳しくない。 正月明けから耳が聞こえにくい突発性難聴と思われる症状があって、ストレス性かもしれないってビタミン剤なんかを処方されたけど改善しない。良くならないからべつの病院に行ったら、メニエール病の可能性もあるからプレドニン…

不安定。

最近、娘が荒れている。 先日は幼稚園に連れて行ったら大泣きだった。 ひさびさに校門前で泣いて自分の身体にしがみついて離れない。 見かねた先生に引き離されて連れて行かれた。 もう年長で春からは小学生なんだが…大丈夫か。 年長児になって、そんなこと…

NHKスペシャル 「認知症の第一人者が認知症になった」

ネットでもすごく話題になっていましたね。遅れて録画で見ました。 夫婦で一緒に見て、妻も「よかった」と言って涙していました。自分も感銘を受けました。 ここまでカメラが入るのもすごいことだし、認知症になっても先生のお人柄に気品とユーモアがあり、…

地震とか。

17日今日は阪神淡路大震災から25年目。自分は高校生でした。 神戸とはずいぶん離れている自分の住む地域でも揺れました。 めずらしく地震だなと思ったけど、当時はスマホもないし、ニュースを見る習慣もないし、今と比べたら情報の伝達というのはのんび…

食事をつくる。

新年明けてから、ジムに行けてなかった。今日はひさびさに行く。昨日の夜、魔が差してポテトチップを一袋と、梅酒ソーダを飲んだので、今日は絶対に運動しなければと気合を入れた。 朝9時にジムに入って、2時間ほどみっちり筋トレとスイムとランをした。め…

行きたいところ。

2020年はディズニーランド新エリアが拡大される。美女と野獣とベイマックスのエリア。ユニバーサルもスーパーニンテンドーワールドが展開されるし、とても楽しみです。 ディズニーランドは奥さんが好きで、子供がバブバブしていた頃から3回ぐらい行きま…

食事をつくる。

最近嫁さんが元気がない。 新しい仕事を覚えなければいけないことがあって、それで人間関係のもつれもあり、ぐったりしている。ストレスと疲労からか突発性難聴になっている。だいぶ改善してきたけど。 寒くなってきたし、年末年始は子供たちも連休で、仕事…

スカイウォーカーの夜明け。

スターウォーズ最終章 スカイウォーカーの夜明け 映画館で観てきました。面白かったです。 ストーリーの雑さやありきたりの結末に低評価がついていることもあって、往年のファンには「スターウォーズで商売しているだけ!」なんて手厳しいことまで言われる始…

やっぱ歳なにゃろなー。

連休2日目。 朝のニュースでトランプ大統領は昨日の攻撃を受けて、これ以上の武力衝突は避ける趣旨の発言をしたと報じていた。全面戦争は回避されたようで、ホンマによかった。 今日は朝7時から通学路に立って交通当番の旗振り。奥さんは幼稚園の弁当作り…

休みの過ごし方。

今日から連休。 朝6時起き。長男は今日から小学校だから朝がはやい。 放送大学の講義がたまっていたので幼稚園に送るまでの時間に消化する。 最近だらけているので、時間を有効に使っていきたい。 今日は始業式だから昼までには帰宅。 自分は長男が帰宅する…

イラン関連のニュースを見て。

新年早々きな臭いニュース。 イラン司令官が殺害されて、アメリカとの泥沼の戦争に発展するか懸念される事態になっている。中東諸国は対アメリカで連帯する意思を表明した。全面戦争になればアメリカの軍事力に敵う国はないだろうけど、テロとゲリラ戦は終わ…

新年抱負。

さーちゃん、おいで。 って言ったら、ちょこんと膝の上に乗ってお絵描きしたり、字の練習をする娘も春からは小学生。こんなふうに穏やかに過ごすのも終わりが近づいているようで淋しい。 でも続く限りでいいから、ずっと今と同じ時間を過ごしたい。元旦から…

明けましておめでとうございます。

元旦から仕事でした。 帰りに嫁さんの実家に寄ってカニを食べてビール。 だらだらお酒とか飲みながら害のないテレビを見るのもいいですね。 日本各地の中継なんかを見ていたら、いろいろ旅行に行きたいーなんて思います。 嫁さんの妹さんがベビーを連れてき…

大晦日。

今日は朝から近くの大型スーパーに家族で買い出しに行く。 大晦日は自分と嫁さんと子供たち二人きりで過ごすから買い物の量も知れている。 やっぱり買い出しに出てる人たちは多く混雑していた。年配者も子供や孫たちが里帰りするのもあるのか大量に箱詰めの…

2019仕事納め。

今日は夜勤明けです。仕事納めできました。大晦日はゆっくりできるけど、元旦から仕事です。嫁さんも今日が仕事納め。会社員は今年の年末年始はカレンダーがいいから正月3が日の後が土日だから実質新年5連休。大晦日から合わせると一週間ぐらいあるみたい…

内視鏡手術。

父の内視鏡手術の日でした。 胃の幽門部にできた腺がんをとる手術は問題なく終了。切り取った患部を見せてもらったけど、1センチぐらいの小さなおできみたいな感じでした。こんな小さいものでも、胃部に不快感があったのだから驚きです。内視鏡の適用は2セ…

水いぼとか。

二週間ぐらいあいだが空きました。 なんだかんだで師走。ふだんあまり忙しくないほうだけど、忘年会があったり、慌ただしく過ごしてました。書きたいネタもあったのだけど、忙殺されておりました。 父が大学病院に入院中です。 明日は父が初期の胃がんを内視…

忘年会とか。

今晩は嫁さんが会社の忘年会だから、子供たちと留守番をする。 先にご飯やお風呂を終わらせて、マリオメーカー2や ipad とかでゲームやYou Tube で遊ぼうと思います。 最後のおやすみ。明日から仕事です。今日休みだから有意義に時間を使おうと思っていたけ…

明日から仕事。

縫ったところが痛くて午前3時に目が覚めました。 痛みもひいてきたけど、頬が倍ぐらい腫れて、飯を食べると違和感がすごいし、口もあまり開かないからスープとかジュースばかりで腹を満たしています。パンも食べにくい。明日にはマシになるかな? 3連休に…

2019 冬

20年前、自分は千葉県市川市に住んでいて、飯田橋の職場まで通っていた。 2000年の夏に上京したばかり。人が多くて、電車の路線も入り組んでいて、毎日どこかしらでイベントがある。東京はやっぱりすごいところだって感心していた。毎週のように出歩いては、…

親知らず。

右下の親知らずを抜歯してきました。 正確には抜歯には至らず、根が深く下顎神経に隣接しているため、歯根は温存してできるだけ小さく削る処置をしました。 歯茎を切開して、埋もれていた親知らずをドリルで削って、歯茎を縫合して完全に塞いでしまう方法。…