12月4日抜歯予定

とりあえず、担当医のスケジュールを相談し直しました。

結果、12月4日に親知らずを分割法で抜歯予定です。

横向きに親知らずが生えているので、割って取り出していく予定です。

不安は多いけど、担当医を信じるしかない!

自分は体調を整えます。医師はハードなスケジュールの替えが効かないから大変。

本当に頭が下がります。

 

 

 

歯のことばかり考えていると鬱になるので、好きなパソコンをぽちぽち触って気晴らしをしました。ずっとほったらかしになっていた写真データを整理しはじめました。

 

3台の外付けHDDにデータを分割して、おもいでばこも投入。

 

2012年から使用しているMacbookの調子が悪くて、写真の整理を加速しています。

10年間の家族の写真と動画のデータが、だいたい170Gぐらい。そのデータを写真アプリに統合しました。

 

バラバラになっているjpegファイルやら、既存のバックアップをとった写真アプリが2、3に分かれていて、ぐちゃぐちゃになっているのをひとつに合わせました。

 

ググったところ、自分的には母体になる写真アプリを開いておき、子機分となる写真アプリを右クリックでパッケージ内容を表示して、それを母体にドロップするだけです。

 

アップルの公式のやりかたは合わせたいデータを書き出して、それを合わせるみたいなことを書いていたけど、よくわからなくてめんどくさそうだから、他の方法をとりました。

 

もう一回よくみてみよう。でもドロップするだけでも特に問題なかった。

 

Macbookの容量が250Gしかないため、作業はすべて2台の外付けをつないで同時に外付けHDDで作業しました。できるのかなと不安だったけど、mac母体のハードデスクに落とし込まなくても外付け経由で完結しました。もう10年ぐらい前のmacですが、写真整理ぐらいなら問題ありません。

時間はかかるけど、想定どおりの作業がとりあえずできました。データを確認したけど、トラブルはないし。

 

これから増えていくデータのぶんだけ、パッケージ表示かドロップで付け加えていけばいいかなあと。10年間の写真データがとりあえず、一括で管理できてよかった。でも、もうこれだけのデータを扱うのは、いまのMacbookではきつい。

 

そんなわけで、16インチのMacbookproを買おうと考えています。Wifi6が搭載されてからのほうがいいな。

 

2020年は5Gもはじまるし、パソコンも新調しようかな。楽しみです。