小学校入学に向けて。

画像1

娘が大事にしている フシギダネ 寝るときも一緒。

小学校の入学説明会に娘が行った。行く前は「給食がぜんぶ食べられるかな? 食べないと叱られる?」とか「○○君と違う小学校やから嫌」とか「兄ちゃんと一緒に授業受けれんの?(兄が小学校3年)」など気にしていて、最近は小学生になることにナーバスになっていた。

説明会に行ったら、上級生の子がサポートしてくれたり楽しかったみたいで、がぜん小学校に行きたいに変わっていた。赤と白の運動帽や通学帽を気に入って家のなかでも、ずーっと被っていた。
「小学校楽しみ?」って聞くと「うん!」と笑顔。小学校やこれから起こることを楽しみにしてくれている。これから嫌なこともたくさんあるだろうけど、純粋に楽しいって気持ちを大事にして欲しい。

最近、小学生の兄が「気滅の刃」にハマっていて、娘が「兄ちゃんのために鬼滅の刃のおもちゃ買ってあげたい。いっつも歌っているから(アニメの主題歌)」と言っていた。そんなこと言うんだってびっくり。

子供たちが成人するまでは、自分も元気で働かないとな。