盆休み。

昨晩は夜勤明けだったけど、久しぶりに旧友と飲む。

知り合って25年ぐらい。

お互いに環境はずいぶんと変化した。でも昔の友達は変わらない。

話していたら高校生の頃のままだ。もう40を超えたおっさん同士だけど。

高校一年生のとき、頼んでもないのに、つげ義春原作・竹中直人主演「無能の人

を貸してくれたり、小沢健二のライフを強制的に渡された。

文化的な教育といえば大げさだけど、そういうティーチャー的な存在だった。

なんだかんだで感化された。

 

いまは会社の社長である彼も、

いまだに週末はDJなんかをすることもある。声がかかるみたいで楽しんでいるみたい。

「うちの会社は副業はオッケーだ。じゃんじゃんやりゃあいい」

と言っていた。自分たちの暮らす田舎にもそういう波があって、

時代は変わりつつあるのだなと思う。

 

話していたら、刺激を得る。

無意味かもしれないけど、

やっぱり自己投資のつもりで放送大学の特定行為研修を受講してみようかなと。

役に立つとか、立たないはまた別の話で、

アクションを起こして、なにかのキッカケになれば、

それでいいのかもしれない。

小説やブログを書いたしたりするのも

結局は同じ。

役に立つからやるわけではないし。

 

そろそろ世の中は盆休みブーム。うちなんかは関係ないけど、

たまたま今日明日と連休なので、

 

今日は朝からジムで筋トレとスイム。

息子が塾から帰ってきて、幼稚園から娘を連れて帰って、

それぞれのお小遣いを持ってオモチャ屋へゴー。

 

スプラトゥーンamiibo買ったり、ポケモンのフィギュア買って喜ぶ。

しかし、少し外に出ただけで暑くてやる気が失せる。

そうそうに帰ってゲーム。

夜は嫁さんは今晩は飲み会。

明日はプールに行く予定です。