2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

夏休みが長い! ・うちは小学3年生兄 ・幼稚園年長の妹 ずっと子供達といっしょ。 夏休みが長すぎる。 長男は午前中は塾に行く。だけど午後からはヒマ 友達と遊びに行くわけでもない 勉強して、ゲームして 手はかからなくても、まったく気にしないわけにも…

 勝負に負けて、人生に勝つ。

「AさんとBさんが仲が悪いから、仕事では一緒に組まさない方がいい。あのひとは夜勤のほうがやりたいから優先的に入れている」 職場で聞いた話。 こっちは少しばかり損をしても、みんなが良ければいいと思って、黙って文句を言わないように働いていたのに、…

結婚10年

嫁さんと出会って結婚を決めるまで3ヶ月ぐらいだった。それから結婚したのは出会って1年も過ぎていなかった。いま思い返せば見切り発車的な感じで結婚したのだろうけど、当時の自分にはずっとやっていけると確信しかなかった。 その後10年間お互いに大き…

医療行為とか。

今日は輸血がありました。 今まで2、3回は経験があるけど、あいだが空くと自信がなくなる。 輸血用の点滴セットは特殊なかたちをしているし、よく知る人スタッフにもう一度教えてもらう。今日やってみて理解できた気がする。久しぶりにテキスト出して資料な…

アルファポリス第2回「ほっこり・じんわり大賞」応募

小説を仕上げて投稿しました。 アルファポリスという小説投稿サイトで7月末までエントリー期間していて、9月に結果発表。なんと大賞は20万円! これはでかい。 この「ほっこり・じんわり大賞」に2作品応募しました。 1作目は「恐竜たちの夜」 小学3年…