2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災対策

東北や関東で大きな被害があった台風と大雨。 我が家は被害はなかったけど、うちも過去に床上浸水しそうになったこともあるし、人ごとではない。たぶん今回のような台風やゲリラ豪雨があればうちなんかも同じような被害になるだろう。 うちは南海トラフの被…

ローカル5G

news.mynavi.jp 完全なる趣味で5Gの動向をチェックしています。2020年2月に東京大学とNTT東日本によるローカル5Gオープンラボが開始するとのこと。キャリアによる広域5Gも楽しみですが、同時に併用されるだろうローカル5Gも楽しみです。 基地局の問…

体調を整える。

最近、疲労感がひどい。スマホやパソコンを長時間した後は、目の周りの疲れが半端ない。年齢的なものもあるけど、自分は夜勤のある仕事だから、日々の疲れも蓄積しているのかもしれない。 同年代のひとと話をしていると、健康を害した話が多い。 脳梗塞や心…

台風が過ぎて。

序章部分を終了して、フィジカル・アセスメント「呼吸」をやっています。 30分ぐらいを区切りにして、授業を分けているので、自宅で勉強するのは助かります。空き時間を利用して勉強できる。たとえば朝出勤前の10分ぐらいの時間や、ゴミ捨てまでの空き時…

最近の出来事。

いろいろあって、更新が伸びた。 誰しもがそうだと思いますが、いろいろあって、更新が延び延びに。ブロガーやら、いつも定期的に更新しているひとはすごいなと純粋に思います。 最近の大きなトピックスは、 ①幼稚園の娘がりんご病に二度目の罹患をして、症…