体調を整える。

 

最近、疲労感がひどい。スマホやパソコンを長時間した後は、目の周りの疲れが半端ない。年齢的なものもあるけど、自分は夜勤のある仕事だから、日々の疲れも蓄積しているのかもしれない。

 

同年代のひとと話をしていると、健康を害した話が多い。

 

脳梗塞心筋梗塞なんかでバタバタと倒れていたり、夜勤メンバーも体調不良やなんかで交代がある。夜勤メンバーは病棟に8人いるけれど、毎月誰かしらは本人や家族の病気や事故なんかで、交代をしている。40代以上が多い職場だからだろうか? とにかく故障者が多い。自分も気をつけねばと思う。気をつけたところで、トラブルに見舞われるときには、どうしようもないのだけど。

 

今日も夜勤明けで寝ていたら、「明日夜勤できる?」と電話がかかってきた。本当は明日が休み。だけど、自分も体調不良で代わってもらうこともあるし、お互い様だから「はい、大丈夫です」と返事した。しょうがないけど、身体はきつい。

 

自分も40歳を超えてるから、健康管理をきちんとしないと。

毎年受けているのは、簡単な血圧や血液検査をするだけで、人間ドックみたいな大掛かりな健康診断はしていない。だから去年は個別に大腸ファイバーをした。

 

血管の異常なんかは、一般の検査なんかでは発見できない。精密的な検査をコストはかかるけど、やっておこう。身近なひとが救急病院に運ばれることが何度かあり、自分もそういう年齢になってきたと実感しております。次は脳ドックと循環器の検査を個人的にしようと思っています。