2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

今日は朝から近くの大型スーパーに家族で買い出しに行く。 大晦日は自分と嫁さんと子供たち二人きりで過ごすから買い物の量も知れている。 やっぱり買い出しに出てる人たちは多く混雑していた。年配者も子供や孫たちが里帰りするのもあるのか大量に箱詰めの…

2019仕事納め。

今日は夜勤明けです。仕事納めできました。大晦日はゆっくりできるけど、元旦から仕事です。嫁さんも今日が仕事納め。会社員は今年の年末年始はカレンダーがいいから正月3が日の後が土日だから実質新年5連休。大晦日から合わせると一週間ぐらいあるみたい…

内視鏡手術。

父の内視鏡手術の日でした。 胃の幽門部にできた腺がんをとる手術は問題なく終了。切り取った患部を見せてもらったけど、1センチぐらいの小さなおできみたいな感じでした。こんな小さいものでも、胃部に不快感があったのだから驚きです。内視鏡の適用は2セ…

水いぼとか。

二週間ぐらいあいだが空きました。 なんだかんだで師走。ふだんあまり忙しくないほうだけど、忘年会があったり、慌ただしく過ごしてました。書きたいネタもあったのだけど、忙殺されておりました。 父が大学病院に入院中です。 明日は父が初期の胃がんを内視…

忘年会とか。

今晩は嫁さんが会社の忘年会だから、子供たちと留守番をする。 先にご飯やお風呂を終わらせて、マリオメーカー2や ipad とかでゲームやYou Tube で遊ぼうと思います。 最後のおやすみ。明日から仕事です。今日休みだから有意義に時間を使おうと思っていたけ…

明日から仕事。

縫ったところが痛くて午前3時に目が覚めました。 痛みもひいてきたけど、頬が倍ぐらい腫れて、飯を食べると違和感がすごいし、口もあまり開かないからスープとかジュースばかりで腹を満たしています。パンも食べにくい。明日にはマシになるかな? 3連休に…

2019 冬

20年前、自分は千葉県市川市に住んでいて、飯田橋の職場まで通っていた。 2000年の夏に上京したばかり。人が多くて、電車の路線も入り組んでいて、毎日どこかしらでイベントがある。東京はやっぱりすごいところだって感心していた。毎週のように出歩いては、…

親知らず。

右下の親知らずを抜歯してきました。 正確には抜歯には至らず、根が深く下顎神経に隣接しているため、歯根は温存してできるだけ小さく削る処置をしました。 歯茎を切開して、埋もれていた親知らずをドリルで削って、歯茎を縫合して完全に塞いでしまう方法。…

色々試す。

漫画を描くのは大変ですねー。テキストや画像データを触りながら、よくわからないからめちゃ迷います。でもまあ、なんでも練習かなー。 画像は自分の書いた小説を漫画化してみました。お試し。テキストを入れるのが難しい。結局、paperで書いた画像をpageで…

週末テレビを見ている嫁さん。

横でこっりスケッチ。ipadでイラスト楽しいね。漫画も書いてみようかな。でも下書きから清書がけっこう大変そうなんだよな。