親知らず。

Paper._.2 2

右下の親知らずを抜歯してきました。

 

正確には抜歯には至らず、根が深く下顎神経に隣接しているため、歯根は温存してできるだけ小さく削る処置をしました。

 

歯茎を切開して、埋もれていた親知らずをドリルで削って、歯茎を縫合して完全に塞いでしまう方法。正確には智歯2回法というらしいです。

 

出血もけっこう出るし、なにより痛い! 3針ぐらい縫合しています。ご飯も食べにくいしとりあえず、明日もう一度患部の状態を見せに歯科に行きます。

 

これで親知らずは4本とも処置済みです。なんかスッキリしないところもあるけど、とりあえず懸念事項は1つ解決しました。このままゆっくり年末年始を迎えたいところです。