トラブル続出

 

トラブルが続出して、激凹み中です…

 

楽しくて忙しい年末が辛いものになって消沈していました。

 

でも鬱々としたら、本当に鬱になりそうなので、ブログも再開して少しでも建設的に過ごそうと思います….

 

2、3日前から奥歯の歯茎が痛むなと思っていて、白いものが見えたので「まさかね」と思って歯科を受診しました。そうしたら右下の歯茎のしたに隠れていた親知らずが顔をみせはじめていました。4本の親知らずのうち3本は処理していたのですが、残り一本の親知らずは横に生えていて、神経と動脈の近くを通っています。なので抜歯が難しくてそのままにしていた。いつか、いつかと思いながら、特にトラブルもなかったので、そのままにしていたのですが…ついに、やっぱり、トラブルです。ここ2、3年、虫歯を繰り返したり、歯のトラブルから開放される気配がまったくありません。もう泣きたい。

 

CTで確認してみたら、やっぱり抜歯は難しくて、「大学病院や大きい病院を紹介しましょうか?」という流れになりました。反対の左下も同じように抜歯が難しくて、削るだけにしていました。だから、先生に「抜かなくても、削って小さく処置することができますか?」と提案したところ、そういう方法もあると了解を得て、通っている歯科でとりあえず処置をしてもらう段取りになりました。

 

動揺して予約を取るときに、担当の先生の都合で12月13日に設定しましたが、動揺して他の日を考えることができませんでした。帰宅して落ち着いて考えると、他の先生でもいいからはやめに処置してもらいたい。あれから痛みもひかないし、一月近くこのままではやってられない。今日は夜勤なので、朝イチで歯科に行って予約を取り直そうと思います。その場で職場に連絡して休みを調整してもらおう。