ハスラー

ハスラー買いました。

 

9月1日納車。140万円。ノンターボ。標準装備で何もつけていません。

 

12月にモデルチェンジの噂もあるけど、増税前やし、何より乗っていた車のエンジンがいよいよ怪しくなったから買い替えです。ハスラーは最近エンジンが改良されてまた人気があるとか。

排気量660で軽だけど、10年落ちのフィットよりもぐいぐい走る。エンジンは改良されていくのだと実感。やっぱり自動車は日本の基幹産業ですな。

 

もちろんより速度を出そうと踏み込んだり、坂道みたいなパワーのいるところになると、エンジン回転数があがってがんばってます感が出る。しんどい場面もある。パワー不足はやっぱり軽自動車。だけど、ふだん乗りだったら問題がないぐらい。だいたい軽自動車を選ぶ時点で走りを追求はしていません。

 

むしろ狭い道や駐車なんかを考えれば走りやすい。車体が弱いから事故だけは気をつけないと。安全運転に自然となります。

 

そら欲を言えばでかい普通車に乗りたい。

 

普通車にすれば本体価格や維持費を考えれば100万円は増える。大きい買い物をするときは、気持ちが大きくなるから、100万円ぐらいケチってもしょうがないという気分になる。だけど冷静になれば100万円はでかい。

 

100万円浮かして好きなMac買ったり旅行に行ったり、そういうことのほうが、自分は大事かな。

 

うちなんかは100万円あれば年間生活費の半分ぐらいにはなるし、子供たちが大学にでも入るときの入学金にだってなる。やっぱり子育て世代としては、コストとランニングコストはできる限り低くしていかないとね。車も家もかければかけるだけいいものは手に入る。だけど壊れるときは一瞬。トラブルがあったとき、再起動しやすい人生を構築したい。

 

これからは家族全員で移動するという場面も減る。嫁さんも車を使うし……うちは軽二台という選択です。ハスラーは自分だけのギアというか、おもちゃ感があって、いい車です。乗ってると楽しい。それが大事かな。