Macbook 復旧!

うちにはMacbook Pro (2012)Macbook Air(2014)があります。

 

 Macbook Airの調子が8月ごろからかなり悪くて、レインボーが回り出したら半分ぐらいの確率でフリーズし出しました。

リセットやセーフモードなんかも試したけど、あまり変化がない。少し使用したらファンもブンブン回るし、再起動の動作なんかなかなか進まない。そろそろ買い替えかなーなんて考えていたら、ある日急に画面がブラックアウト。あちゃー。もうダメだ。
 

この日のためにデータだけは外付けに逃がしているから、本体はダメ元で初期化しました。
ついでに壊れてもいいから、裏版も外して中身を掃除。そしたら劇的に生まれ変わった!
発熱も収まったし、動きもキビキビ。ファンも静か。あと2年は戦えるな。これは。

 

 

 

 

 

IMG_4183

 

中はキタねー。埃だらけっす。

 

 

 

 

IMG_4187 2

 

お掃除後。キレイになりました。

 

 

しかし、データ管理は頭を悩ませています。

 

 

物理器具の外付けハードディスクなんかは過去の遺物だという人もいるぐらい。

管理が大変だし、壊れたらどうしようもない。保証もないし。
結局壊れてもいいように、うちも4台ぐらいあります。外付けだけで。そのかわり
DVDなんかは使ってません。
場所も取るし、どこにいったかわからなくなるし。

 

 

理想はクラウドだけど、1TBを超えるようなデータはまだやっぱり高い。クラウドもいいけど、サービスが終了したらすべてパーになるという怖さもあるし。けっこう悩みますね。

 

 

データ、データというけど、自分なんかは仕事で使用するようなデータはないし、大きい大事なデータなんかは家族の写真と動画なんです。それであれこれ調べていたら、いいものを発見。

 

 

バッファロー製品の「おもいでばこ」

https://omoidebako.jp/?gclid=EAIaIQobChMIoqiK6fC_5AIViHZgCh2AOQ8oEAAYAiAAEgLVUPD_BwE

 

 

外付けハードとおもいでばこで管理したら楽勝じゃね? ということで楽天スーパーセールもあって、買いました。来るのが楽しみ。また使用レポします。