2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今日は朝から近くの大型スーパーに家族で買い出しに行く。 大晦日は自分と嫁さんと子供たち二人きりで過ごすから買い物の量も知れている。 やっぱり買い出しに出てる人たちは多く混雑していた。年配者も子供や孫たちが里帰りするのもあるのか大量に箱詰めの…

2019仕事納め。

今日は夜勤明けです。仕事納めできました。大晦日はゆっくりできるけど、元旦から仕事です。嫁さんも今日が仕事納め。会社員は今年の年末年始はカレンダーがいいから正月3が日の後が土日だから実質新年5連休。大晦日から合わせると一週間ぐらいあるみたい…

内視鏡手術。

父の内視鏡手術の日でした。 胃の幽門部にできた腺がんをとる手術は問題なく終了。切り取った患部を見せてもらったけど、1センチぐらいの小さなおできみたいな感じでした。こんな小さいものでも、胃部に不快感があったのだから驚きです。内視鏡の適用は2セ…

水いぼとか。

二週間ぐらいあいだが空きました。 なんだかんだで師走。ふだんあまり忙しくないほうだけど、忘年会があったり、慌ただしく過ごしてました。書きたいネタもあったのだけど、忙殺されておりました。 父が大学病院に入院中です。 明日は父が初期の胃がんを内視…

忘年会とか。

今晩は嫁さんが会社の忘年会だから、子供たちと留守番をする。 先にご飯やお風呂を終わらせて、マリオメーカー2や ipad とかでゲームやYou Tube で遊ぼうと思います。 最後のおやすみ。明日から仕事です。今日休みだから有意義に時間を使おうと思っていたけ…

明日から仕事。

縫ったところが痛くて午前3時に目が覚めました。 痛みもひいてきたけど、頬が倍ぐらい腫れて、飯を食べると違和感がすごいし、口もあまり開かないからスープとかジュースばかりで腹を満たしています。パンも食べにくい。明日にはマシになるかな? 3連休に…

2019 冬

20年前、自分は千葉県市川市に住んでいて、飯田橋の職場まで通っていた。 2000年の夏に上京したばかり。人が多くて、電車の路線も入り組んでいて、毎日どこかしらでイベントがある。東京はやっぱりすごいところだって感心していた。毎週のように出歩いては、…

親知らず。

右下の親知らずを抜歯してきました。 正確には抜歯には至らず、根が深く下顎神経に隣接しているため、歯根は温存してできるだけ小さく削る処置をしました。 歯茎を切開して、埋もれていた親知らずをドリルで削って、歯茎を縫合して完全に塞いでしまう方法。…

色々試す。

漫画を描くのは大変ですねー。テキストや画像データを触りながら、よくわからないからめちゃ迷います。でもまあ、なんでも練習かなー。 画像は自分の書いた小説を漫画化してみました。お試し。テキストを入れるのが難しい。結局、paperで書いた画像をpageで…

週末テレビを見ている嫁さん。

横でこっりスケッチ。ipadでイラスト楽しいね。漫画も書いてみようかな。でも下書きから清書がけっこう大変そうなんだよな。

ゼルダの伝説。ブレオブ。

剣の試練むず過ぎ。無理ゲーです。まったく進まない。

連休2日目。

今日も朝から外をウォーキングして、ジムのプールで泳いで筋トレしてから幼稚園の参観に行きました。お遊戯会でサンタの恰好をして踊りをしていました。娘はふだんはぜんぜん泣かないけど、幼稚園の参観日に行ったときだけ甘えて泣きます。こういうことはも…

参観日後。

疲れて寝ている嫁さん。今日は寒かったです。

3連休み

希望したわけでもないけど、今日から3連休。 他の人との勤務の都合だから、急にこういう連休があったりする。特別な予定もないから、いつもどおりのルーティンワークをいつも以上にがんばろうという感じです。 朝から雨が降っていた。車でジムに行って泳い…

プロットが仕上がったので、ぼちぼち書いています。 今までずっと一人称で書いていたのだけど、今作は三人称で書いています。 一人称だとどうしても、主人公中心にしか話が展開せず、居合わせなくてはいけない 制約がありました。これが結構むずかしい。 だ…

思い出のファミコン というサイトがあって、読んでいたら懐かしさがこみ上げてくる。 やはり同世代のひとたちによる思い出には、ファミコンにまつわるものにもドラマがある。両親や兄弟、家族とのエピソードにファミコンが綴られていて泣ける。 読み出したら…

おでんを食べる。

おでんを食べる。 夜勤明け。ひとり家で寝ていた。 子どもたちと嫁さんは実家に戻って、遊んでいた。 昨日は公園に行って、楽しんだみたい。 自分は家にひとりで戻って、寝ていて、気がついたら夕方になっていた。 しばらくしたら、嫁さんと子どもたちが家に…

Macbook欲しい。

今日は祭日ですね。 昨日は「いい夫婦の日」でしたけど、特になにもせずに、家で酒飲んでダラダラして普通に寝ました。仕事から帰って、酒飲んだら、もう何もやる気が起きない。少しだけ小説を書き進めたけど、あとはテレビなんか見てだらけてました。おっさ…

お買い物。

www.apple.com いま一番欲しいもの。 Macbook pro 16インチです! 調べれば調べるほど、スペック、価格。 いますぐにでも買いたい。最高です。 惜しいのはwifi6じゃないこと。 これはけっこうイタイ。 来年intel 10世代のCPUになったら、搭載されるでしょ…

年末!

12月、来年1月5日までの勤務表ができました。 例年、この時期の勤務が出ると、忘年会やら帰省の予定なんかもぼちぼちと決まって、一気に年末年始モードになっている。歯の治療があるけど、それ以外はだいたい問題なしのスケジュール。 ふだん飲み会にもまっ…

ポケモン

いよいよ新作ポケモンがはじまりましたね。 長男小学3年の誕生日プレゼントがポケモン新作ソードです。 妹はまだ幼稚園なので自分とサルノリを共有して進めます。 まあ、妹はゲームはほとんどしませんが、もっぱらSwitchでYouTubeです。 ママはポケモンGOを…

12月4日抜歯予定

とりあえず、担当医のスケジュールを相談し直しました。 結果、12月4日に親知らずを分割法で抜歯予定です。 横向きに親知らずが生えているので、割って取り出していく予定です。 不安は多いけど、担当医を信じるしかない! 自分は体調を整えます。医師はハー…

トラブル続出

トラブルが続出して、激凹み中です… 楽しくて忙しい年末が辛いものになって消沈していました。 でも鬱々としたら、本当に鬱になりそうなので、ブログも再開して少しでも建設的に過ごそうと思います…. 2、3日前から奥歯の歯茎が痛むなと思っていて、白いも…

うなぎを食う。

今日は嫁さんと休みを合わせたので、昼デート。月に何度かそういう日をつくっている。 嫁さんの好きなうなぎを食べに行った。 庶民の自分には高い金額で、なかなか食べれるものではないが、 とても美味かった。 養殖ではあるけど、高い。天然のうなぎは食べ…

3連休

世の中3連休。 文化の日ということで、全国的に古本市や音楽フェス、食べ物の催しなど世の中いろいろイベントがあったようです。 我が家はひたすら人混みを避けて、公園で虫取りに明け暮れてました。子供たちが虫取りが大好きなもので。テンション上がるし…

防犯システム

昨日の夜は、嫁さんが夜は飲み会だったので、子供たちと過ごした。 久々に「マリオメーカー2」を一緒にして楽しかった。 いつのまにか、ネット上でダウンロードしなくても、みんなで遊ぶにシステムが変わっていたのですね。 知らなかった。 前は、ダウンロ…

防災対策

東北や関東で大きな被害があった台風と大雨。 我が家は被害はなかったけど、うちも過去に床上浸水しそうになったこともあるし、人ごとではない。たぶん今回のような台風やゲリラ豪雨があればうちなんかも同じような被害になるだろう。 うちは南海トラフの被…

ローカル5G

news.mynavi.jp 完全なる趣味で5Gの動向をチェックしています。2020年2月に東京大学とNTT東日本によるローカル5Gオープンラボが開始するとのこと。キャリアによる広域5Gも楽しみですが、同時に併用されるだろうローカル5Gも楽しみです。 基地局の問…

体調を整える。

最近、疲労感がひどい。スマホやパソコンを長時間した後は、目の周りの疲れが半端ない。年齢的なものもあるけど、自分は夜勤のある仕事だから、日々の疲れも蓄積しているのかもしれない。 同年代のひとと話をしていると、健康を害した話が多い。 脳梗塞や心…

台風が過ぎて。

序章部分を終了して、フィジカル・アセスメント「呼吸」をやっています。 30分ぐらいを区切りにして、授業を分けているので、自宅で勉強するのは助かります。空き時間を利用して勉強できる。たとえば朝出勤前の10分ぐらいの時間や、ゴミ捨てまでの空き時…