2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる。

夏が終わる。 8月後半は予定が立て込んでいて、ブログの更新もままならなかった。 日々いろいろあって、旅行の記事なんかも書きたかったのだけど、ゆっくりする間もない。 バタバタ動いているから振り返る余裕がないままだ。 そうこうしているうちに、夏休…

歯の治療①

歯科に行ってきました。げき凹み中です。上の奥歯の銀歯のまわりが虫歯っぽいということ、剥がしてみたら...ひどい虫歯!まさか銀歯の下なんか虫歯になっているとは思わないし、先生も「まあ、大丈夫と思いますけどねー」なんてライトなノリでした。でも、蓋…

台風の後。

台風の後 台風は超大型台風という事で、ウチは低い土地にあって水没する危険が高いから用心していたのだけど、結果的にはなんの被害はなかった。台風の中、義理の妹が出産するかもとやきもきしたけど、それもなかった。 先週末ぐらいから夜勤明けで休みがな…

週末。

金曜日。 夜は嫁さんが飲み会。 娘が寝るときに、ママがいないって泣きそうになる。 本当にママが好きなんだなと思う。 「もうすぐ帰ってくるよ」 って言えることが幸せなんだと思う。 帰ってこないママの家庭だってある。 いろんな理由で片親がいない家庭だ…

東京暮らし。

むかし東京近郊で暮らしていたときがある。 千葉県市川市に会社がマンションを借り上げていて、ルームシェアでそこに住んだ。 会社は総武線で飯田橋まで。家から出て徒歩の時間をいれて30分。 はじめての都会に見るものめずらしく興奮した。 だけど会社の…

盆休み。

昨晩は夜勤明けだったけど、久しぶりに旧友と飲む。 知り合って25年ぐらい。 お互いに環境はずいぶんと変化した。でも昔の友達は変わらない。 話していたら高校生の頃のままだ。もう40を超えたおっさん同士だけど。 高校一年生のとき、頼んでもないのに、つ…

看護師  特定行為研修

看護師 特定行為研修 自己学習したほうがモチベーションが上がるし、なんでもチャレンジかな。 そう思って、放送大学を調べてみた。 特定行為共通分野の勉強ができるらしいが、高い。 軽い感じで、生涯学習のノリで考えていたのだけど、半年に一回入学料を払…

ドラクエ10復帰! スクエニア カウントの復活!

ドラクエ10復帰! スクエニア カウントの復活! ドラクエ10、最近はあまりやってなかった。 戦いが難しくて、センスない自分は攻撃職でタコ殴り戦法 パッシブやスキル上げに手間がかかる お金もかかる…… ドラクエ好きやから後ろ髪は引かれたけど、えいや…

夏はやっぱりプール!

昼前に長男が塾から帰ってきて、長女を幼稚園に迎えに行く。 家でお昼を食べてから、ふたりを連れてコミュニティセンターのプールへ行きました。昼時だったのでまばら。コミセンにはウォータースライダーとか流れるプールもないし、昔ながらのクラシックな2…

坊ちゃん文学賞2019

坊ちゃん文学賞への応募作品ほぼ完成しました。 ショートショートやからすぐ書けた。 自分も元々読書が好きになるきっかけは星新一やったから、けっこう好きかも。 アンドロイドの恋がテーマです。 受賞は難しいけど、落選したらネットで公開できるから、そ…