2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症を防止する。

「はい! こんにちは。今日は○○の紹介をします!」 なんてうちの兄妹は言い合ってギャハハと笑って遊んでいる。 子供たちはYou Tubeが大好き。ipadで録画してYouTube ごっこ。自分たちで動画をつくって遊んでいる。 我が家のルールで1日30分視聴していいこ…

2交代で働く夜勤の看護師 糖尿病の予防 

自分は2交代で働く夜勤の看護師(男性)です。療養病棟だから寝たきりの患者さんが多く仕事量は多くない。夜勤のある生活をはじめて10年以上、施設や在宅・急性期・回復期の職場を渡り歩いたけど、いま勤めているところが一番自分に合っている。給料は多…

小学校入学に向けて。

娘が大事にしている フシギダネ 寝るときも一緒。 小学校の入学説明会に娘が行った。行く前は「給食がぜんぶ食べられるかな? 食べないと叱られる?」とか「○○君と違う小学校やから嫌」とか「兄ちゃんと一緒に授業受けれんの?(兄が小学校3年)」など気に…

動画編集ことはじめ。

娘の発表会があって、久しぶりにハンディカムで動画を取った。 さあ、動画をMacに取り込もう! 息込んでからが大変だった。まずケーブルが見つからない! どこ!? デジタル機器が増えたけど整理してない。しばらく使用してなかったから、ケーブルがどこにあ…

幼稚園発表会。

今日は幼稚園最後のイベントがあって参観した。 切手のない贈り物きらり、きらりっていう小学生に向かう子供の気持ちを歌ったもの。を園児たちに披露されて涙が……これはヤバイ。でも心があったかくなった。いい音楽は勇気をくれる。本当に。上の子から数えて…

不正出血とか。

村上春樹先生が奥さんと暮らすようになって、女性は生理があって月にサイクルを自分の暮らしに実感として取り入れるようになったと書いていた。めちゃエモい文章で。村上春樹はホンマすごいですね。それはどうでもいい話だけど、自分も嫁さんと暮らすように…

依存症。

「胸が痛い……!」 夜勤中にスタッフが訴えて、深夜に連絡があって勤務を交代することがあった。 そのスタッフは最近調子が悪かったとか。 40代。体重も増えているし、タバコもたくさん吸っている。 自分の身の回りの40代以降が体調不良で入院したり検査し…

ステロイド終了

嫁さんの難聴は改善傾向で、ステロイド終了。 明後日再診して問題なければ、完治もしくは経過観察ということになる。 よかった、よかった。 嫁さんも飲み会に行ったり、夫婦でスペイン料理を食べに行ったりしてストレス解消に励んだ。ストレス解消に励むと言…