依存症。


Paper.スケッチ.22
「胸が痛い……!」

 

夜勤中にスタッフが訴えて、深夜に連絡があって勤務を交代することがあった。

そのスタッフは最近調子が悪かったとか。

40代。体重も増えているし、タバコもたくさん吸っている。

 

自分の身の回りの40代以降が体調不良で入院したり検査したり続いている。

肝機能が悪くて入院したとか、脳梗塞の症状が出たとか。

そういう話がめちゃ多い。

 

うちなんて医療の職場だから、健康問題には意識高いほうな気がするけど……

実態はそうでもない。

どっちかというと、休みの日は終日酒を飲んでるとか、タバコやギャンブルがやめられなかったり、ゲームをし過ぎて課金が10万とか。うつとか。依存症みたいなヒトが多いのかな。

 

これもストレスのせいか。

嫁さんの職場の話を聞いても(嫁さんはふつうの会社です)

病院関係者のほうが絶対にやばい奴が多い。

これは事実やと思う。

自分も含めて、医療とか福祉の業界は、一般の会社員としては通用せえへんやろなって感じのヒトが多いよ。

 

世の中、子供のゲームを規制しろって話がまかり通っているけど、大人のアプリやスマホ依存やギャンブル・酒のほうがヒドい。本当に厳罰で規制するべきはそっちじゃないのかっていう。

 

自分も40代になって健康に気を使っている。休日はしっかり運動。酒やタバコはしないし、ギャンブルは趣味じゃない。健康的な生活のつまりです。精神の健康のためにクリエイティブなことをしたほうが脳にもいい気がする。