防災対策

 

東北や関東で大きな被害があった台風と大雨。

我が家は被害はなかったけど、うちも過去に床上浸水しそうになったこともあるし、人ごとではない。たぶん今回のような台風やゲリラ豪雨があればうちなんかも同じような被害になるだろう。

うちは南海トラフの被害エリアでもあるし、いつか被災するのだろう。しかもかなり高い確率で。

 

うちは一戸建てです。

家を水害や震災から守というのは、ハードで的には検討したけど難しい。コストをかけても思ったように役立たないかもしれない。

耐震化や、蓄電システム、水が入ってこないようなリファームなど……

もちろん効果はあるだろうけど、地震や台風のときに、土地そのものがダメになるような激震災害の場合に、果たして構築した防災システムが稼働するかどうかは、はなはだ怪しい。地震で土地がダメになったらもう捨てるしかない。

もちろんふんだんに費用があるならば、する価値はあると思いますが。うちの場合はそんな費用はない。

 

いろいろ考えたけど、やっぱり普段から低コスト、再出発しやすい身軽な暮らしを意識することのほうが大事じゃないかな。家だって、もし被災したら状況によるけどもう格安物件の賃貸でいいし、身の回りのものは少なく暮らす。無駄なものは持たない。そういう暮らしがいいのじゃなかな、と個人的には思います。

 

極端なミニマリストになるわけではないけれど、なくたって暮らせる。いざとなったらスーツケースひとつで暮らせる。そういう気概が必要なのかもしれないと思うこの頃です。

 

とりあえず、今のところは持ち家なので、水害保険を付けようと。あと、水害用に家族全員のライフジャケットを購入します。家には備蓄の災害用品はあるけど、もう一度見直さないとな。