3連休

世の中3連休。

文化の日ということで、全国的に古本市や音楽フェス、食べ物の催しなど世の中いろいろイベントがあったようです。

我が家はひたすら人混みを避けて、公園で虫取りに明け暮れてました。子供たちが虫取りが大好きなもので。テンション上がるし、遊びに行くより虫取りたいって騒ぐもので。安く上がるけど、自分たち親の希望ではないという。

 

子供たちは素手で虫を捕まえます。

我が子ながら、虫に飛びつくときの動きはまさに動物。

 

すげーな!

 

と感心します。やっぱ田舎の子供だし野生児やな。自分も子供のころはやっていたのかもしれないけど、もう何十年前のことやし、いまは虫を素手で触ることすら無理って感じですけど。

 

 

自分は土曜日が夜勤だったので、日曜日は1日家で寝ていました。かわりに嫁さんが子供たちを連れて公園で虫取り。月曜日の今日は自分が子供たちと虫取りをしました。

そんな感じで終わってしまいました。まあ、平和だったからいいのですけど。

 

今晩から楽天スーパーセールがはじまりますね!

懸念材料だった家の防災・防犯対策のグッズをいくつか買う予定でみつくろいました。

高いものは買いません。あくまで保険なので。

 

① ライフジャケット

災害用ではないけど、近年の水害に使えるかなと。ひとり1000円ぐらい。

 

IP見守りカメラ 

自分は夜勤で夜家を空けることがあります。ずっと心配でした。設置していたら夜勤中に家の様子をチェックできるし、なにかあれば嫁さんに電話もできます。あと、子供たちが留守番するようになったら、使えるかな。

 

火災報知器 

うちにもありますけど、10年で買い替えとは知らなかった。リビングにももう一台設置しようと。

 

簡易避難用ロープ 

3000円ぐらいです。二階から逃げるときに使えるかも。もっと高価なものもありますけど、まあ、いざっというときのものですから、あまりコストはかける必要ないかなと。