5G NTT docomo プレサービス開始

businessnetwork.jp

5G NTT docomo プレサービス開始

 

9月20日よりドコモがついに5Gのプレサービスをはじめるとか。

 

未来はずっと先だと思っていたけど、ほんの少しで手の届く範囲に来ている。

 

そんな感じがしました。

 

 

うちはケーブルテレビだし、モバイルもケーブルモバイルいわゆるドコモ系列の仮想移動体通信事業者MVNO)だから直接的な恩恵はないのだけど、通信業界が好きだし、単なるファンです。ただ、ウォッチしているだけ。

 

いまは期待がバブルみたいで、5Gへの課題はいろいろあるのだろうけど、新しい技術を体感することは純粋に面白いし、このまま問題なく進んでくれたらユーザーとしては嬉しい。

 

MVNOの5G対応は公式には未定ということだけど、ケーブルテレビ連盟はローカル5Gへの速やかな対応を表明しているし、ドコモなどのキャリアもMVNOへの5G貸し出しを事業計画に入れていたのをみた気がします。キャリア以外の事業者はローカル5Gを推進していくのを総務省も推しているみたいだし、どっちにしろ5Gへの移行は既定路線でしょう。

 

うちの住む地域でもローカル5Gの実験をしているみたいだし、これからが楽しみです。