新年抱負。

さーちゃん、おいで。

 

って言ったら、ちょこんと膝の上に乗ってお絵描きしたり、字の練習をする娘も春からは小学生。こんなふうに穏やかに過ごすのも終わりが近づいているようで淋しい。

 

でも続く限りでいいから、ずっと今と同じ時間を過ごしたい。元旦から日勤で、昨日は夜勤。やっと正月が来たような気でゆっくりしています。

 

昨日は夜勤で痙攣があった。呼吸状態が悪くなるような大きな発作。

フェノバール筋注をした。朝まで寝るかと思ったけど、3時間ぐらいで目が覚めてそれからは頭が痛いなどの訴えが多かった。ふだんから精神的に不安定な患者さん。でも薬剤の影響があるのかぼんやりしている。話を聞いていると、うとうとしだしておとなしくなる。それでまた急に目覚めて、また同じ訴えという繰り返し。

あまりひどかったらダイアップ座薬などの処置が必要かと思ったけど、だましだまし対応しているだけで朝になって安堵した。

重積発作になったらホリゾンの静注しかないけど、それは避けたいって先生も言ってた。夜勤も無事に終わってよかったです。

 

夜勤のスタッフと話していて、病棟の人間関係のトラブルがあって、原因はスタッフの質が悪いってこと。結局はそういうことだ。

 

うちは療養病棟だから医療的なことは少ない。スタッフの質だっていいわけではない。スタッフの質の高い、いわゆる大きな病院にもいたことがあるけど、それで満足のいく生活ができるわけではない。自分にとっては、仕事の質は下がっても、いまのほうが遥かに人間らしい生活をしている。ワークアンドバランスだと本当に思う。いい職場にいたら幸せになれるわけではない。当たり前のことだけど。

 

あと自分も歳を取ってきたから最近強く思うのは、働く場所や他人の考えなんて、外的要因による価値観なんてどうだっていいかなって。他人の評価や立場よりも、自分の価値観でしっかりやればいい。

 

今年一年はそういうふうにやっていきたい。