不安定。

最近、娘が荒れている。

先日は幼稚園に連れて行ったら大泣きだった。

ひさびさに校門前で泣いて自分の身体にしがみついて離れない。

見かねた先生に引き離されて連れて行かれた。

もう年長で春からは小学生なんだが…大丈夫か。

年長児になって、そんなことある子あまり見たことない。

 

幼稚園に行きたがらない。

あまり食欲もない。

小さな子供の感じているストレスのようだ。

 

聞いてみたら些細なことなんだけど、

(給食がまずい。)

(嫌なことを言ってくる子がいる。)

なんだかんだで気持ちがひきづられている。

うちの子は、気分転換や気持ちの切り替えがすごく苦手だ。

 

週末は好きな温泉に連れて行って、

「すっごく楽しかった」と笑っていた。

大きめの複合施設でもゲームしたりおもちゃを買ったりして過ごした。

 

でもどれも効果が長続きしない。

しばらくすると機嫌を損ねて、それがとても長引く。

娘はけっこう手がかかるタイプ。

上の子はほっといても退屈することはなく、自分で自由に遊んでいる。

下の子は誰かがかまっていたり、ずっとなにかをさせてないと嫌になるのだ。

 

嫁さんもぐったり。

最近夫婦で話すのだけど、子供の満足するボーダーがあがってきて、親が連れ出しても楽しませるのには限界がある。小さい頃のように、公園に行ったり、外でご飯を食べたり、小さなことで満足するということが少なくなってきた。

 

どうしたものかな、とプチストレスを感じながら過ごしている。

もっと楽しませてあげたいけれど。