マラソン大会。沈む気分。

Paper.スケッチ.21

妻ちゃんの体調が芳しくない。

 

正月明けから耳が聞こえにくい突発性難聴と思われる症状があって、ストレス性かもしれないってビタミン剤なんかを処方されたけど改善しない。良くならないからべつの病院に行ったら、メニエール病の可能性もあるからプレドニンの内服に切り替えた。5日で飲み切って、再検査をする。

 

耳が聞こえにくいのは微妙にストレスで、妻ちゃんもやっぱり沈んでいる。

症状が良くならない。

慢性化している。

 

たまたま先日の夜勤で状態が悪化した患者さんがいて、維持液のなかにソルメドロールというステロイド剤を混注して投与した。

 

プレドニン、副腎質ホルモン、ステロイド治療を開始。

ステロイドは万能薬的な側面もあるけど、長期服用では副作用もある。

ナーバスにもなる。

 

今日はマラソン大会があって自分が小学校へ参観した。

終わってからジムに行って筋トレとランとスイミングをして身体を絞る。

自分も職場で嫌な出来事があって、気分的に少し沈んでいる。

考えないようにしているけど、折に触れて思い出して嫌な気持ちがよみがえる。

 

幼稚園に娘を迎えに行ったら、泣いてはなかったけど、嫌なことを言われたと元気がなかった。

嫌なことを言われたら言い返しなと伝えていた。

 

「言い返した?」と聞いたら、

「いった」

「なんて?」

「だまれって」

「やるやん! 黙った?」

「ううん」と首を振った。

 

なかなか上手くいかない。

家に帰ったら物に八つ当たりするので、自分も気分が悪くなって

 

「そんなに嫌だったら先生にその子のことを言いつけとくから」と言うと、

「しなくていい!」と拒否する。

「いまさらどうしようもないことで、グズグズされてもパパも困るんだよ」

 

ついムカムカして言ってしまう。なんだか難しい。

 

夜は気分転換に妻ちゃんが飲み会に行く。子どもたちとスイッチでゲーム大会しようかなと。

妻ちゃんも、娘も少しでも元気になればいいのだけど。