食事をつくる。

最近嫁さんが元気がない。

 

新しい仕事を覚えなければいけないことがあって、それで人間関係のもつれもあり、ぐったりしている。ストレスと疲労からか突発性難聴になっている。だいぶ改善してきたけど。

 

寒くなってきたし、年末年始は子供たちも連休で、仕事は休みでも予定が詰まっていたりいろいろ負荷がかかる。自分たち夫婦も中年世代だから身体に堪える。ちょっとしたことで喧嘩になったりもする。

 

そういえば最近、自分だけで子供たちと出かけてなかったなーと反省。

もっと嫁さんの負荷を下げていかないといけない。

 

なにかできることはないかなと考えて、今日は夕食にチャーハンを作ってみた。

用意されていた具材をいれてかき混ぜただけなんだけど。笑

でも仕事しながら料理もして大変だよ。ホントに。自分もしてみたら身に染みる。

もっと労らないと。

 

そんなわけで、明日はシチューを夫婦でつくる予定にしてます。

 

嫁さんは金融系の仕事をしていて、

エクセルで収入と支出と年間予算みたいなものをつくっている。

昨日見せてもらったけど、すげーっと。自分はざるで生きているから、こういう計画性はぜんぜんない。うちの場合は老後のことも考えたら、子供は二人いるけど、二人とも県外に大学とか無理だという話になった。家から通えるところじゃないと、厳しい。無理をしたら自分たちの生活も危ういわけで。そんなことを話し合った。

 

はっきり言って自分も肉体労働だし、いつまでも元気で働けるわけでもないのかもしれず。いろいろ考えてしまう。生きていくというのは苦労が多い。子供たちには楽しいことを見せていきたいけど。